
 
 

縫製修行

こんにちは。すっかり倉庫扱いされているシャンテです(泣)。最近はたまにINしてもひたすら縫製上げなので今ひとつネタに乏しいのです。スミマセン。

……とか言ってたら、しゃべることがなくなりますね。

うーん。しょうがない。つまらないかもしれませんが縫製上げ話でもします。

個人的な感想ですが、縫製は生産スキルの中でもかなりマゾい方ではないかと思います。むかしむかし、メインのイナズサも縫製をやっていたのですが、エディンバラとオスロでブーメランを繰り返す生活に耐えられず、R7でやめてしまいました。

ブーメランが面倒だったのは確かなのですが、それ以上に苦痛だったのが

ニット……。

ずっーーーーーーとニットニットニット!!

R4からえんえんとニットを作り続ける生活がダメだったのです。しまいにはヒツジの顔を見るのもイヤになりました。

残念ながら今でも効率がもっとも良いのはR4からR9までひたすらニットニットニット!!  なのですが、それだけではまた挫折してしまうので、もう少し縫製している気分になれる航路を開拓することにしましょう。もちろんヴェネツィアン向けの。

綿生地

綿花3→綿生地1~2(R5)

これだけではイマイチですがオランダ更紗に化ける材料になります。アレクサンドリア・カイロ・トリポリと材料は入手しやすいのが○。

コーディロイ

羊毛1・綿花1→コーディロイ1~2(R5)

ベンガジ追加前までは作るのも困難でしたが、ニットの経験が少なくなるR6を乗り切る方法として優秀です。ベンガジとトリポリ・アレクあたりを往復すればOK。

フランネル

羊毛4→フランネル1~2(R7)

名産判定がつくのは良いのですが、羊毛の消費が激しすぎるのが……。ベンガジの羊毛、サッサリのヒツジ毛むしり、カテ3の組み合わせでどうぞ。

オランダ更紗

ウォード1・綿生地1→オランダ更紗2~3(R8)

R8必要ですが熟練度がすばらしいです。フランネルと名産コンボしていればレベルもガンガン上がりますね。

問題なのは縫製をやっているとどうしてもインドに行きたくなることです……。

ステータス

まだ名声4000(泣)

 
 

副官育成

残念ながらシャンテはまだ副官を雇えるレベル20に達していませんので、今日の日記はイナズサのお話です。

悲喜こもごも、というよりは悲鳴ばかりがとどろいているような気もする副官育成の日々、みなさまはいかがお過ごしのことでしょうか。……イナズサはフランス人武器商人・ヴァレリーを雇っては解雇する日々を送っております(泣)。

別に極端に高いスペックを求めている訳じゃないのです。交易系の副官だから主計長特性と倉庫番特性がそこそこまともなら充分だと思ってるんです。でもつかまされる副官は全部30台だったりするわけです。さすがにそれは……って思いません?

なによりだるいのは特性値がレベル10になるまでわからないことです。レベル10まで上げる手間ってかなりのもの。なんとかそこまで上げずに調べる方法はないかと情報を探してみたら、見つかりました。その名も

千本ノック

千本ノック

オンラインマニュアルによると、副官の主計長特性が高いと生産での大成功率が上昇するという記述があります。これを利用して1000回生産(100回を10セット)を行い、大成功回数の高い副官を雇えばレベル10まであげて特性Cの悲劇を未然に防げる(かもしれない)というリクツです。こういうの考える人ってアタマいいです。

というわけでひたすらワインをワインビネガーに変えて計測することにします。手始めにリスボン中のワインを買い占めたのはナイショ。

ノック1人目。19 26 20 16 24 16 22 19 21 25。平均大成功率20.8%。ダメ副官の予感。解雇。

ノック2人目。20 16 19 23 23…あ、ダメっぽい。解雇。

ノック3人目。18 22 23 16 27 27 22 24 21 15。平均大成功率21.5%。これもダメ。

ノック4人目。23 19 26 14…

工芸14…

ムリ。脳が溶けそう!

なんか工芸が14に上がってるし、もうムチャクチャです。

ノック5人目。24 27 25 23 23 21 23 32 28 22。平均大成功率24.8%。おお、これはなかなか見込みがありそうな予感。

期待しているよ

あとはご開帳時の特性値が良いことを祈って育てることにします。

…………

………

……

主計長特性。43B

……泣いても、いいですか?

 
 

セカンドゆえの悲哀

ヴェネツィアの商人クエ回しにも飽きましたので、街に投資して隠れている交易品を出しつつ名声を上げようと出掛けたのは良かったのですが、

ダメ役人

ごらんのありさま。

若い娘が金出したるって言うてんねん。素直にアタマ下げて受け取らんかい、アホが!  とか言いたいのは山々ですが、お上とモメても良い結果にならないことの方が多いのが世の常。すごすごと引き下がります。……覚えてろ~。あとで札束でその頬をはたいてくれるわ。

幸いにも自国領内では郷士の爵位が効くのかどうか、袖の下(違)が通用するようです。

話のわかる役人

というわけでトリエステの役人に便宜を計ってもらいました(だから違う)。

爵位きました

入港許可も来ました

無事に准八等に昇進し、ついでに北海の入港許可ももらっちゃいました~。(* ^ー゚)ノヤッタネ

皆さんご存知の通り、准八等に昇進すると良いことがありますよね。

そうです。貸金庫が利用できるようになります。

耐久が低くて高価なブーストアイテムを利用するためには欠かせない施設ですよね。さっそく竹ぼうきでも仕入れて預けておこうかと思ったのですが、昇進のウワサをめざとく聞きつけた某悪徳商人に

貸金庫を占有されてしまいました…

占領されてしまいました。

ついでに非戦な私が絶対に使うことのない大量の14門砲まで押しつけて行きやがりました。人のアイテム欄を勝手に使うなんて許せません!

心あるヴェネツィアの海賊のみなさん。か弱いシャンテの代わりにこの悪辣非道な商人めをどうか討伐してください。犯人は……、

犯人

あれ、どこかで見たような顔ですね。

 

